ブログトップ

毒入りブルーベリー

yanomichir.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新作アニメーションMV作りました

12/15にリリースするN-qiaの4年振りの新アルバム『fantasica』より、「light」のMVを公開!!!
https://youtu.be/vpu3x6WXv5o

ジャケットアートワークの世界観をコマ撮りアニメーションにしました。パステル、コラージュ、水彩を織り交ぜた4分15秒。ぜひご覧ください!

三年前にN-qiaからオファーを受けた時は、子供が産まれる直前で、撮影は難しいので一度断りました。その後「どうしても矢野ミチルのアートワークとMVでやりたい」というN-qiaたっての希望で(なんとリリースを待ってもらって)実現しました!
なので構想は約三年、今年の春から夏にかけて、ひきこもって作りました。デジカメで一枚ずつ撮影して、10年以上前のMacで地道な編集作業。前作のMVがほぼ即興だったのに対して、今作は自分にしては珍しく曲からのイメージでストーリー性をもたせてます。そのせいで途中何度も撮り直し、撮りためた三分の一はボツに。どんな物語かは観た方それぞれの想像にまかせます。

アニメーションを作る時はいつも真っ暗闇を手探りで歩いている感覚になります。最初にある音楽以外は、ほぼたった一人の作業なので、その地図を頼りに長い旅を続けていくような毎日でした。
撮りためた画像を音に合わせて編集してみると予想と違うこともあれば、逆にそこから新たな道が拓けてきたりと、そんな偶然がおぼろげだった世界を浮彫りにしてくれました。ただ三千枚も撮ると、神経が煮詰まり過ぎて自分自身の感覚すら信用できなくなって、何度か挫折しそうになりました。そこをギリギリのところで持ち堪えられたのは、N-qiaの二人が僕の作る世界に絶大な信頼を置いて、リリースまで延期してくれたのが大きかったです。それは重いプレッシャーにもなったけど、おかげで妥協せず、最後まで作りきる事ができました。本当に感謝しています。

アルバムfantasicaは12/15発売です。珠玉の曲が揃ってます。
[PR]
by yanomichiru | 2017-11-17 16:13 | 映画・漫画