ブログトップ

毒入りブルーベリー

yanomichir.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

wake up!

f0104234_18444927.jpg

[手帳は続く 第十三回]
自信が過信へと凶暴化したとたん、僕の成長は止まる。そこに必要なのは自分を客観視する力。
いやいや、そんな小難しいウンチクを垂れる暇あるならまずペンを持って手を動かすべきだろ!
…主観はそう言って微睡みかけた僕を起こそうとする。
[PR]
by yanomichiru | 2010-03-30 18:44 | 素描

ツイッターはじめました

f0104234_2344275.jpg

http://twtr.jp/user/yanomichiru/
[PR]
by yanomichiru | 2010-03-22 23:04

美術を料理にたとえれば

f0104234_1831559.jpg

[手帳は続く 第十三回]

ダイキ君との何気ない会話で「パンチの利いた料理と淡白な料理、自分の絵を例えるならどっちか?」と聞かれ返答に困る。小生はこってりしてるのにあっさりみたいな相反する要素を同時に感じさせたいから難しい…(だけどラーメンじゃない)
面白いのでいろいろ考えた結果、B級グルメの丼ものが一番近いかなと。

がっつりしたコテコテの中華とかフランス料理のフルコース…
食あたりをおこすくらいの作品をそろそろ描いてみたい。
名店のざる蕎麦のようなストイックな絵もいいけど、それは巨匠になって悟りを拓いてからでいいや(笑)
[PR]
by yanomichiru | 2010-03-22 18:03 | 素描

火の鳥を本棚に

[手帳は続く 第十二回]
f0104234_2054683.jpg

手塚治虫の「火の鳥」愛蔵版全巻セットを古本屋で見つけて衝動買い。
改めてこの漫画の格の違いを思い知る。

人間のあらゆる業を掘り下げたところに希望を垣間見せる意地悪なセンス。神様は…ドス黒い!

「世界は綺麗ごとでは語り尽くせない」僕にとってこの本はそんな教典だ。


(ムーピー欲しい)
[PR]
by yanomichiru | 2010-03-16 20:54 | 素描

私の手袋

[手帳は続く 第十一回]
f0104234_11235970.jpg

高校生の頃、無理して買った裏地にカシミヤをあしらったキャメル色の革手袋。
高い買い物をすると、言い訳のように「10年使うから」と自分に言い聞かせてい
た。そのくせ当時は「10年先の三十近い自分はずっと大人びた格好をしていてそ
の手袋はもはや似合わないんだろうな」と予想していた。
でも、使えば使う程、手に馴染んで、革の色は深みを帯びて、破れては縫って直
し、ずっと使い続けてきた、第二の皮膚みたいな手袋。
それを不注意にも先週落として無くしてしまった。
奇しくも、今年で三十歳になる私はというと…
格好も思考も未だに大人びることが出来ないでいる。
[PR]
by yanomichiru | 2010-03-09 11:18 | 素描