ブログトップ

毒入りブルーベリー

yanomichir.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

音色×ドローイング。 in ミュゼ里山房

f0104234_11402720.jpg

台風直撃の四国愛媛砥部で、たくさんのお客さんが足を運んでくれました。

f0104234_11393169.jpg
f0104234_11395759.jpg

当日のタイムスケジュール
第一部 ウーシNO9 ライブ(1曲のみ矢野ミチルOHPで参加)、circeライブ
第二部 Qurage ライブ (矢野ミチルは絵の具で染みを描く)、
 全員でセッション (矢野ミチルは墨で線を描き完成まで描きつづける)
f0104234_11401354.jpg

f0104234_12534123.jpg
今回は文字通りの自画自賛。
ここ最近の自分のライブペイントに対する鬱屈したものを全て吐き出して浄化されたみたいに、描き終えたあとの気分はスッキリ!
見てくれてるみなさん(老若男女!)の、緊張しすぎない絶妙な集中力が、幕越しに感じられて 息をするように、とても自由に描くことができました。たぶん他の演奏者も同じ気持ちだったんじゃないかな。
circeは完璧な演奏の上を行く、柔らかな遊び(ゆとり)が感じられたし、Qurageの最後の歌は既に名曲のオーラが漂ってた。circe、Qurageは確実に次の段階に脱皮したのだと思う。
そして企画してくれたウーシNo.9とミュゼ里山房!
ウーシは渋すぎるライブもさることながら(OHPも曲に溶け込んだよう)、ライブペイントをちゃんとわかってくれた上でのイベント構成と、なによりも良いものを作り上げたいという意気込み。カールルイスボーカル・ヤマサキ氏の攻めのPAでみんなが一体となった最後のセッションは当日、初めて合(会)わせたとは思えない馴染みようで罰があたりそうなくらい感動的。
あそこまで音楽と絵がぴったりと終わって完成したのも稀。
なにより一番の土台を支えてくれた里山房の六角形の空間と服部さん。みんなが心
地好い時間を感じる為に彼女の惜しみ無い手間と人徳があったからこその夜でした。
この土地ではいつも、こんなふうに、自分の許容範囲外の事が出来てしまうから不思議
です 。

f0104234_11465757.jpg

次回、来松時はさらなるパフォーマンスを見せれるように精進しますので、お楽しみに!




photo by ウーシNO9 (まるま堂住職)
[PR]
by yanomichiru | 2009-10-14 11:34 | ライブペインティング

帽子の話

f0104234_1165093.jpg

個展会場で「それどこで買った?」「絵とそっくり!」「自分で作った?」等あまりにも多くの人から聞かれるので、今日は僕の皮膚の一部と化してる帽子たちを紹介したいと思います。
僕の帽子は自作ではなく、全てガボットさんというデザイナーによる「LALALAHAT」という知る人ぞ知る帽子屋さんで購入したものです。ガボットさんは僕がかつて、路上で絵を売りはじめた時からお世話になっていて、絵描きの矢野ミチルとして活動しだした当初、作品を売るその姿勢と、型にはめないカッコよさという点で、この人ほど僕に強烈な影響を与えた人はいません。(ちなみにこの額装アルパカサーカス団の原案もガボットさんによる)
f0104234_1185052.jpg
これはカメレオンという名の帽子 二つの帽子を重ねる というコンセプトがあるようで、ツバの下にもう一枚ツバが!浅く被ったり、深く被ったり、傾きを変えたり、後ろ前を逆にしてかぶったりと、コイツはその時の用途に合わせて、柔軟に変化してくれます。人前に出るときに一番使う頻度が高い故に、かなりボロボロに。丸い部分はヘビのフェイクレザーで脳味噌飛び出してると揶揄されたことも(笑)
f0104234_1195424.jpg
カメレオンの裏側。こちらを表にして被ることも可能。ここの帽子は裏側まで徹底したこだわり様。きしめんみたいな長いタグがlalalahatの特徴。
f0104234_11101251.jpg
これは日常的にかぶってます。生地もとてもこだわっていて、外では被ってないと頭が裸にされたようで、落ち着きません
f0104234_11112365.jpg
色の組み合わせや左右非対称の形態。
サティの音楽やダリの絵が立体化したらこんなふうになるのかも・・・・
あらゆる帽子が手作りで一点物。市販の帽子と比べると確かに、お値段は張りますが、LALALAHATという新しい髪型を手に入れたら、半年くらい美容室を我慢すればいいだけの話でしょ? 渋谷に行くことあれば覗いてみてくださいね~

※GABBOT STOREは10月で移転することになりました
今後の活動はサイトなどでチェックしてみてください

http://rararahat.com/map.html
[PR]
by yanomichiru | 2009-10-08 10:46 | 写真

10月は四国愛媛へ!

花やしき貸切パーティー最高でした!画像はまた後日UPします。

f0104234_12252439.jpg

そして、またまた愛媛にゆきます!僕がずっと共演したかったウーシno9。そして松山の皆さんに是非聴いて貰いたいcirceとQurageと一緒に向かいます!
『ウーシ・キルケ・クラゲ・矢野ミチル LIVE AT ミュゼ里山房』
「ウーシno9」と東京を中心に活動する「circe(キルケ)」「qurage(クラゲ)」「矢野ミチル」の4アーティストによる音楽とライブペインティングのコラボレーションライブ。  

●2009.10.7(wed)
ミュゼ里山房
open19:00/start19:30    
  前売\2.000 当日\2.200(定員60名)

TEL・FAX 089-962-3208(里山房)
e‐mail   you_see_09@ybb.ne.jp


※チケット予約は下記のTEL・FAX・メールにて承ります。
※お車でお越しの方は町営駐車場が有ります。

○ウーシno9  http://www.sound.jp/yousee_09/
○circe  http://www.circe.jp/circe.swf
○qurage http://www.zombie-forever.com/qurage.htm
○矢野ミチル http://www.yanomichiru.com/
[PR]
by yanomichiru | 2009-10-07 06:24