ブログトップ

毒入りブルーベリー

yanomichir.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ライブ(ペイント)スケジュール


photo by mokko

★02/01(日)吉祥寺WARP
WARPpresents 「音人の休日~Drawingsいらっしゃい~」

ADV/DOOR ¥1500/¥1800 OPEN 18:00 START 18:30

Drawings / fookoh / ANGLIPOGACHAN / ヒューマンカテゴライズwith freeride manegment / birth
※初のジョージ。CDもだします。

★2/17(火)渋谷 O-NEST
YOMOYA series6 "Whoopee!"

open 6:30pm / start 7:00pm 2,300円 (adv.) / 2,800円 (door)

オープニングゲスト:Qurage(from 山形)

出演:YOMOYA / EARLIMART(from USA) / SOUR / wooderd chiarie
※Qurageの演奏時に矢野OHPミチルとして加勢します

★02/22(日)甲府 BODEGA
birth & 山梨人 presents. 『GREEN SHEEP & Drawings レコ発ツアー』

open 17:30 / start 18:00 ticket 1,300yen(no drink charge)

birth / GREEN SHEEP / Drawings / killie / サウンドブラン / THE HACKED RABBIT HOUSE
※僕の大好きなbirthが企画。楽しみです。マル秘企画も進展中!近々公開します。

★03/14(土)渋谷屋根裏

Drawings /キアロスタミ and more...
※ここにはPAの鬼がいます。実験的な、かなり面白い試みしますので、ライブ慣れしてない方こそ是非おいで下さい!
[PR]
by yanomichiru | 2009-01-30 22:58 | ライブペインティング

100人




もうなにも言うことはない。(けど書くよ)
昨晩のArtTree。ご来場してくれたみなさんありがとうございました!
音楽が好きでしょうがないのを演奏から滲み出す人ばかりが怒涛の如くライヴしてました。
絵描きの自分がそんな彼らとこんなふうに繋がれるとは、今でも不思議でありがたい限り。
あんなに沢山の人たちと一体感を得られるライブって、やっぱりいいなぁと思いますよ、ほんと。
無理だけど、もう一度お客として、じっくり再体験してみたいくらい。

myspaceとかの音源などでは絶対に伝えられないものがそこにはあった・・・



http://www.zombie-forever.com/1-28-arttree.htm
zombie foreverによる、ふるえる(ぶれる)追憶

おまけ
おもえばcirceと初めて出会ったのは、まさにこの場所ネストだった。
4pictures(circeの曲)でOHP描写やってる時はこみ上げてくるものが!

photo by noriw_o
[PR]
by yanomichiru | 2009-01-29 19:54 | ライブペインティング

ArtTree 1st Anniversary



●○2009/01/28(水)

渋谷O-NEST

Drawings企画

”ArtTree 1st Anniversary”
Drawings [ 5tracks 3songs 1picture ] release party

OPEN 17:00 / START 17:20 ADV ¥2000 / DOOR ¥2300

special dish  串焼き

Drawings / circe / Qurage / yanomichiru / 無限マイナス / Naoki
Ishida /shibata emico / anyuurizumu & Yui nagata / 宗田佑介 / nam

2007年11月より始まったアートと音楽と食事のイベント 「ArtTree」。
10組の豪華アーティストを迎え、一周年記念イベントを開催します!
そしてArtTreeの主催者であるDrawingsの記念すべき1st album
[5tracks 3songs 1picture] の先行販売(1000円!) もドカーンとやっちゃいます!
しかーも!スペシャルゲストには”あの”「無限マイナス」が決定!いや、大決定!!
きっと、忘れられない一日になるでしょう!お待ちしております!
[PR]
by yanomichiru | 2009-01-28 23:03 | ライブペインティング

ばぶー

明日はネストで描きます
ArtTreeアニバーサリー。
目指せ印税生活!我らがドローイングスの1stアルバムの先行発売!
音源には僕が筆で描いてる音も入ってるっぽいです(笑)

予約も明日の12時までにjanomichiru@yahoo.co.jpにしてもらえば手配しますのでよろしくです。

松山で充電した成果を見せる時が来た…
[PR]
by yanomichiru | 2009-01-27 19:15 | 新作/展覧会情報

きらめきレポート



着いて早々恥ずかしい事に、砥部が松山市じゃ無いことに気づく。
松山市街からバスに揺られて30分。
会場のミュゼ里山房は陶芸の砥部焼で有名な伊予郡砥部町にあった。
(外見はちょっとした美術館みたいだ)

思っていた以上に広い空間で、予備で持ってきた過去の作品すべてを使っても、
壁が余る。最終的にライブで描いた大作が完成して落ち着いた。

アクセスがちょっと不便だから、お客さんはそんな来ない予感があったけど、
初日からひっきりなしに老若男女の幅広い人たちが来てくれる。
(何気にリピーター率高し!)



さらっと絵を見る人がほとんどいなくて、みんなじっくりと真剣に向き合う。貪
欲なまでに。「こうゆう絵はあまり解らないのよ」と言っていたお婆さんが誰よ
りも長く絵の前に佇んでいたり、「21世紀じゃ~!」という感想を叫ぶ激しいお
ばちゃんなど、素で話せるおもしろい方ばかりで充実の毎日が過ぎる。里山房の
真心籠った美味しいご飯も忘れられない。

そして、松山という土地を陰から活性化させている魅力溢れる友人、知人たちと
の再会。歯医者さん、服屋さん、社長さん、コックさん、雑貨屋さん、飲み屋さ
ん、音楽家さん、占い師さん、陶芸家さん、作家さんなどなど…
次来るときはお互いどう変化しているのか楽しみで仕方ない人ばかり。
旅行でこの土地に来ていても、こんな出逢いは出来なかった気がするし、短期間
でこれだけの人と繋がる事を可能にした絵を描き続けてきて心底よかった。
最後になんの所縁も無かった松山に僕を呼びよせてくれた梅本さん。なにからな
にまでお世話になってしまった里山房の服部さん。松山、砥部の皆さん。ありが
とうございました!



おまけ

持って行ったグッズはほとんど完売という、驚くべき結果ぞなもし。
[PR]
by yanomichiru | 2009-01-26 01:56 | 新作/展覧会情報

無事おわりました


photo by yukiko hattori
ミュゼ里山房での個展「きらめき」おわりました。
砥部は雪降ってたけど飛行機も無事飛んで、さっき関東に到着しました。
感想はまたあらためて書き直します。
あ~楽しかった・・・
[PR]
by yanomichiru | 2009-01-25 23:16 | 新作/展覧会情報

写真UP












photo by toshihiro kadota
[PR]
by yanomichiru | 2009-01-22 08:46 | 新作/展覧会情報

まだ終われない

f0104234_7515939.jpg


おとといは石鎚神社でお払いしてもらってケガレを落としてもらいました・・・

ミュゼ里山房での「きらめき」展、大盛況です
土曜のイベントではお客さんが60人を越えていたようで、正直ビビりました。
小西さんの演奏もすごい緊張感でいいイメージを呼んでくれて、
絵のほうは出だしにトラブルがあったけど、なんとか切り抜け、出来上がりました。
VJをやってくれた彫刻家の田村大悟君には本当に尽くしてもらいました(笑)
最初に映像を使ったの擬似OHPペイントは彼のおかげ。
やっぱり松山の人たちは丁寧な感覚の持ち主が多く、描いてる間ずっと、ピュアな
眼差しをカンバス越しに感じて、楽しかった。
いろんな方の協力で成しえた、最高の夜でした。

ただ、終わってから毎日眺めていると、この絵の中にもっと先の世界がみえてきたので、
会場でもうすこし描き進めたいとおもってます。

小型TVで映画も常に見れるようにしてもらい、クロッキーもちょっとづつ増やして
飾っていってるので、会場風景はどんどん変化していってます。
来てくれた人も是非是非、もう一度足を運びに来てください。


※画像はライブペイントを見に来てくれた5才の女の子が僕に触発されて
描いてくれた絵だそうです。ちゃんと色が先なんです 感動!
[PR]
by yanomichiru | 2009-01-21 07:51 | 新作/展覧会情報

松山ナウ!

f0104234_2453746.jpg

個展は初日でした。写真展は2日目。おもった以上の人が来てくれてます。
この土地は本当に過ごしやすい。来て3日目だけど、気心の知れた人ばかりなのか
すごく昔からいるみたいで、やっと帰ってきた気分すらする。
そして明日は個展会場のミュゼ里山房でライブイベントです。
アニメの上映会と小西奈緒美さんのピアノ演奏のなかで絵を描きます。


あさって日曜日は写真展の会場キャメルKで13時から、torico!こと良原リエさん(一緒に展示してる)のソロライブ+ヤミーダンスの人が踊るそうです。
今日は松山MOREミュージックでtorico!+ふちがみさんのライブを見てきました。
つきなみなひょうげんですがさいこうでした。なぜかMCで鳥肌たっちゃった。
[PR]
by yanomichiru | 2009-01-17 02:32 | 新作/展覧会情報

き ら め き




■ 矢野ミチル展  き ら め き
2009年1月16日(金)~23日(金)期間中無休
10:00~18:00 入場無料
ミュゼ里山房 愛媛県伊予郡砥部町宮内980
tel&fax 089-962-3208

ふだんのミチルくんは口数少ないタイプのヒト。それでも絵の中の彼はとても饒舌。伸ばしたり、こすったり、にじませたりしながら乗せた色だけをたよりに、そこから閃(ひらめ)いた景色を次々と描いていく。圧倒的な集中力、即興演奏のようなライブ感で、はじめからそこに潜んでいたかのように、キャンバスに隠された風景、生命をあぶり出す。妥協を許さない筆致ゆえ、ときに見るヒトを選んでしまいそうだけれど、彼の絵を前にして、思いもよらなかった記憶が呼び起こされるのは実に楽しい体験だ。個人的にはそんな絵の中でも、ちょっぴりユーモラスな住人たちを探すのが好きだったりする。いびつさや醜さ、滑稽さをも隠さない彼の作風。人間は奇妙で、それぞれに違っていて、不完全で、だからこそ面白い。常日頃そう思っている自分など、そんなものたちへの愛しさがひしひしと伝わってきて嬉しくなる。彼の絵を一度体験してみてほしい。それは決して、一部のヒトに向けられた趣味性のものなどでなく、同時代、この奇妙な世界を生きるすべてのヒトたちに向けられた彼からの「便り」なのだから。
リュウ (グッドイーブニング主宰)


★ライブイベント★
1月17日19時開演(入場無料)
矢野ミチルが作画を担当した短編コマ撮りアニメ「スプーンとバターナイフ」(村上大樹監督作品)の上映会とピアニスト小西奈緒美さんの演奏と矢野ミチルライブペインティングを約1時間半程行います。






写真展示
■「Everyday trip」 -人々のさまざまな日々の旅-
2009.1.15〔木〕-1.20〔火〕
11:00-18:00(最終日17:00)
ギャラリーキャメルK 愛媛県松山市錦町33
tel&fax 089-913-2002

出展作家
良原リエ/門田俊彦/梅本康人/稲葉栄司/矢野ミチル and more...

音楽家、絵描き、歯科医、社長とさまざまな職種の人が撮りおろした、
それぞれの視点の写真展。



三度目の松山での展示です。
今回は個展と写真のグループ展にそれぞれ、出品します。
それにしても、今回の個展のコメント読みましたか?いや~最高です。リュウ君本当にありがとう。
写真の展示は初めてなので、どうやって見せるかが悩みどころ。
どっちも全力でやりきるので、どちらも足をはこんでください。松山のみなさん!
[PR]
by yanomichiru | 2009-01-14 00:15 | 新作/展覧会情報