「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

毒入りブルーベリー

yanomichir.exblog.jp

カテゴリ:映画・漫画( 15 )

コマ撮りアニメでMV制作

N-qia「tree」のMusicVideo制作しました。コラージュと水彩によるコマ撮りアニメーション。曲のイメージから膨らんだ様々な色や生き物たちをジリジリと六ヶ月かけて描出していきました。

撮影時は音と映像の深い森にはまり込んで、描けども描けども果てしなく永遠のように感じてましたが、完成してみると一瞬一瞬にいろんなものが詰め込まれた4分20秒になりました。



N-qiaの初CDアルバム「Fringe Popcical」は10月26日発売です!
[PR]
by yanomichiru | 2016-01-01 00:00 | 映画・漫画

漫画はじめます

f0104234_2344119.jpg

チイサイカイシャウェブマガジンモンスターにフルカラーコラージュ漫画を連載してます。
他にも癖のある作家陣の作品が毎週水曜更新で読めますのでぜひ。
http://www.chiisaikaisha.com/monster.html
f0104234_00212.jpg

[PR]
by yanomichiru | 2013-06-26 23:05 | 映画・漫画

コマ撮りアニメーション


コマ撮りアニメーション「光線ソナタ」2009年制作
監督:矢野ミチル 音楽:tera 「disusedmusic」  編集:村上大樹


コマ撮りアニメーション「終わりの終わりのヴァンパイア」2010年制作
監督:矢野ミチル  編集:村上大樹


切り絵のコマ撮りアニメーション「スプーンとバターナイフ」2009年制作
監督:村上大樹  絵:矢野ミチル  声:金沢浩司、キスミワコ
[PR]
by yanomichiru | 2012-06-06 18:05 | 映画・漫画

手帳は続く 第十六回 〔吸血鬼映画愛〕

f0104234_0121699.jpg
ダイキ君に借りた現代版吸血鬼映画「ニア・ダーク」。
こないだ観たばかりの「僕のエリ」が素材や盛りつけにまで神経を注いだ高級料理であるならば、こちらは無骨でパンチの効いた“まかない飯”みたいで、ガツンとした旨さがあった。
あの白昼の銃撃戦シーンの見事なパワーバランス!そして光と影!

きったねぇ言葉の連発が呼吸みたいに自然な、ビル・パクストン扮する好
戦的ヴァンパイアの神懸かった小悪党ぶり。
テレ東の「午後のロードショー」な雰囲気満点。 (吹き替えでも見たいぜ)
ベテラン吸血鬼達のなりきり演技も突出してて、リーダー格のジェシー(エイリアン2のロボット役)はビルとは対象的に激シブで、この人の無言の凄みは岸辺一徳並みに怖くて震えがくる。
あとは、カメラマンがターミネーターを撮った人だったせいか、いろいろ彷彿させるアクションシーンが始終琴線振れまくる。(ターミネーター自体がどことなくSFヴァンパイアといえなくない?僕だけ?)

吸血鬼の設定って、改めて考えてみると本当良く出来てる。不老不死で超人並に強いかと思えば、太陽光が弱点で夜の世界でしか生きていかれなかったり、生き血を吸う描写とか、人間から吸血鬼に変わる上での葛藤とか…絵になるストーリーの宝庫だ。そんな料理し甲斐があるこのジャンルは作り手のセンスによって今後もまた、傑作が生まれていくんだろうな。

あんまし関係ないけど、メイキング特典に出てたキャスリン・ビグロー監督が「ハート・ロッカー」を撮った同一人物と思えないほど、20年前の彼女はヴァンパイア級の美しさで、びっくり。





ニアダーク 月夜の出来事
ぼくのエリ 200歳の少女
[PR]
by yanomichiru | 2010-08-20 23:45 | 映画・漫画

新企画は即興猫漫画!

あけましておめでとうございます!トップページ上もリニューアルしました~
2010年さっそく描きました。というか既に展示終了直後から新企画始まってます。
「二つの心臓」の村上大樹君と今度は同じ漫画で共作します。
僕の冬眠対策(展示が終わると放心する癖を食い止める)も含まれてるので心してがんばります。こんな企画は2008年正月にはじめた毎日トランプ以来。今回は交代制だから休めるのが嬉しい。
f0104234_23522426.jpg
トドロキ・プシュケの日記
内向的だったジャック・シナイ日記とはうって変わって、人間以上に人間くさい猫、トドロキ・プシュケの日常を日記風の漫画で交代で描いていきます。執筆ゲストもあり!?下ネタも満載?!この先の展開はまだぼくらにも想像つきません。プシュケ日記はコメントも大歓迎です。というか反応がないと打ち切られる可能性も(笑)
今年も矢野ミチルをよろしくおねがいします。
[PR]
by yanomichiru | 2010-01-02 02:25 | 映画・漫画

映画祭結果報告。

残念ながら、最優秀作品賞は逃しましたが、優秀賞(2位)に選んでもらうことができました!
投票して下さった皆様、ありがとうございます。なにより「スプーンとバターナイフ」を他の映像作品と共に観る事で、今までで一番この作品を客観的に体感できた訳で、自画自賛になってしまうけど、実際鳥肌がたちました。そして改めて村上大樹は監督としてずば抜けた才能の持ち主であると確信し、後世に残る名作になるであろう作品を共につくれた喜びが体の奥底から湧き上がりました。(大袈裟)
f0104234_2331342.jpg

画像は今、自宅で撮ってる新作アニメです。(フルカラーだ!)
この冬、関東、関西、九州で展示をかねた上映会ツアーを計画中。
そんで今週の土曜日は新宿でライブペインティングします。くわしくはまた明日。
弱肉強食
[PR]
by yanomichiru | 2009-06-07 22:49 | 映画・漫画

映画祭出品決定

f0104234_21175488.jpg

今週の日曜日の6月7日に横浜で行われる
TCU映画祭で村上大樹くんとの狂作
『スプーンとバターナイフ』が上映されます
観覧者の投票で入賞が決まるので是非巨大スクリーンで堪能してください
皆さまの清き一票をお待ちしております(笑)


会場:東京都市大学横浜キャンパス
メディアセンター内の「プレゼンテーションラボ」
神奈川県横浜市都筑区牛久保西3丁目3-1
11:00 より開催
※アクセス:横浜市営地下鉄駅から徒歩5分
[PR]
by yanomichiru | 2009-06-02 21:07 | 映画・漫画

「スプーンとバターナイフ」YouTubeにUPしました!



感想とかきいてみたいです。
[PR]
by yanomichiru | 2009-02-15 15:59 | 映画・漫画

コマ撮り映画上映会は20日に延期になりました



※13日は中止になりました 20日に延期します

上映会+ライティングパフォーマンスのお知らせです
ろうそく作家の朝田尚子さんに和蠟燭のライティングをしてもらって、
先日できたばかりの「スプーンとバターナイフ」を少し手直しして、ノーカット上映します!
(大樹君の過去の大作「神々の花」も流します)
当日、アニメに使用した原画もいくつか飾るかもしれません。

12月20日土曜日 
場所は世田谷にある、素敵な手作り鞄のお店Oooo.にて18時半から行います。
(http://www.oooo2005.com/access.html)

食事、飲み物付で2000円です

お手数ですが仕込みの都合上、ご予約はお早めにしてくださいますようお願いしま~す。
[PR]
by yanomichiru | 2008-12-10 23:03 | 映画・漫画

アニメーション プレ上映日決定!

村上大樹監督の新作映画「スプーンとバターナイフ」で僕は作画担当してます。

●2008/11/22(土)

「ダダ、砂、残響」 at 九段下ビル (東京)

★廃墟、九段下テラス。廃墟で聴く演奏 廃墟で観る映画 一面の砂。『ダダ、砂、残響』

開場 18:00
開演 19:00 
入場料 2500円(+drink)
出演: 藤田陽介、イルボン×高野裕子(パフォーマンス)、村上大樹(アニメーション映画上映)

予約・お問い合わせ fujita-yosuke@ee.moo.jp

会場は、廃墟である上に一面に砂を敷き詰めております
重量の問題などで入場を制限させて頂く場合がございますが、あらかじめご了承ください

九段下テラス www.ryooikitansa.com 千代田区神田神保町3ー4ー1 九段下ビル3F


それから藤田陽介君は、前日にも下北でライブするそうなので、お知らせしときます

●2008/11/21(金)

「静かに、音がする」 at 下北沢lete (東京)

★小さな音楽劇場、下北沢leteにてツキノワのボーカリスト、
エフロミオを迎えての演奏会。

開場 19:30
開演 20:30
予約 2500円 当日 2800円(+drink)
出演: 藤田陽介、エフロミオ(from ツキノワ)

予約/lete HPにてメールで予約受付 http://www.h7.dion.ne.jp/~lete/

とても小さな店で席に限りがございますので、なるべく御予約の方お願い致します
[PR]
by yanomichiru | 2008-11-22 00:53 | 映画・漫画