ブログトップ

毒入りブルーベリー

yanomichir.exblog.jp

カテゴリ:新作/展覧会情報( 183 )

2・16発売!キスミワコ大陸のキ

f0104234_111595.jpg
僕が企画したライブ「うたうランプ」に出てもらってからの付き合いのミュージシャン、キスミワコさんの1stアルバム「キスミワコ大陸のキ」のジャケット画を描きました!名盤必至です。音源完成するまで何度も聴かせてもらいながら描いたのですが、キスミーの妥協皆無で日々変化する音に体当たりで向き合う姿勢は、この絵を描いた僕の心理にも大きな影響を与えてくれたように思います。この音楽はたぶんいろんないろにかわるから頭からっぽにして聴いてほしい。そして中ジャケを含めたすれすれの傑作レイアウトで絵の魅力をさらに引き出してくれた村上大樹君がまたいい仕事をしてくれてます。
発売はちょっと延期になって2月16日です。Drawingsでおなじみゾンフォーから発売です。みなさんじっくりとあじわってくださいまし ♪

2011.02.16 release
キスミワコ / キスミワコ大陸のキ
XQFN-1075
全11曲 2,100yen (tax in)
label by ZOMBIE FOREVER


キスミワコ本人によるプロ顔負けのコマ撮りアニメーションPV!
[PR]
by yanomichiru | 2011-01-29 11:15 | 新作/展覧会情報

終わりの終わりのヴァンパイア

村上大樹と九州で初の展示をやります!
立体や新画材の作品など異色で攻めの世界を展開ですよ。(前回のブログ記事がとんだ伏線になっていましたね・・・)展示初日は今、ノリにノッてるキスミワコちゃんも歌いに来てくれますよ~。
f0104234_21251867.jpg
今回の村上大樹と矢野ミチルによる二人展『終わりの終わりのヴァンパイア』は吸血鬼をモチーフにヌイグルミ、粘土、絵画などを使って表現した『血』である。
吸血鬼が血を吸うという行為は、単に生命を維持するためではなくエロティックで甘美な欲望を満たす儀式であったり、ドラッグによる快楽を体現しているようだ。古くから血液は生命の根源であると考えられているが『血』とはそもそも猥褻で雑多な欲望の固まで、僕たちが考える芸術に酷似している。
世界中を覆い尽くしたヴァンパイアたちが、タブーを犯してしまい滅びゆくさまをユーモラスに展示した『血』の色に埋め尽された会場を是非ご覧あれ。


会期…2010年11月23日(火)~ 12月5日(日)
休廊日…11月29日(月)
時間…平日16:00-20:00 / 土日祝13:00-20:00

☆オープニングパーティ
11月23日(火・祝)19:00~
ライブ:キスミワコ チャージ:1000円


会場...art space tetra
〒812-0028 福岡市博多区須崎町 2-15
tel/fax 092-262-6560 , e-mail info@as-tetra.info

f0104234_21452690.jpg

[PR]
by yanomichiru | 2010-11-14 21:18 | 新作/展覧会情報

Maison Finale review

f0104234_1116486.jpg

充実した怒涛の11日間。ラマコーヒーでの個展おわりました。約一ヶ月ほとんど人と交わらずにひきこもって悶々と描き続け、展示開始した途端にいろんな人と絵を通して話が出来て楽しかった。そこでやっぱり自分は、結局のところ絵を描いていく以外の生き方は無いのだと改めて実感。それと同時にこれからどんな活動をしていくべきかのヒントをみつけられたような気がする。「なにをするかではなく、なぜそれをするか」というポスポス大谷氏の言葉が印象的だった。
強烈な日差しの中、足を運んでくれたみなさん、さりげない心遣いで究極の珈琲を淹れてくれたラマコーヒーのオカザキさん、本当に本当にありがとう!


f0104234_11343670.jpg
新作MsonFinale。ほぼレコードジャケットサイズ。

f0104234_11542938.jpg
フィギュアもたくさん作りました

f0104234_11561831.jpg
ラマコーヒー入り口。二階がギャラリーになってます。
↑アメブロで記事を書いてくれたニコサムさんから写真を拝借しました

f0104234_1123359.jpg
滞在製作の作品。絵の具の「しみ」だけの状態から、毎日、線で、すこしづつ描いて、最終日に完成しました。  《途中経過はこちら》
[PR]
by yanomichiru | 2010-07-21 11:06 | 新作/展覧会情報

終わりの住処

茅ヶ崎の「ラマコーヒー」で個展開催中です。隠れ家のような喫茶店の二階に併設されたギャラリーで新作を中心に展示しています。小さな会場ですが(細部まで行き届いたセンス!)、その分趣きある濃い内容となってます。珈琲もおいしいです。

20日迄。ぜひおいでください。

f0104234_0133021.jpg

矢野ミチル個展「Maison Finale」
2010.7.9(fri)~20(tue)13:00~21:00 水曜定休
@LAMAcoffee/LAMAspace
Tel 0467-58-3823
辻堂駅西口より徒歩10分

http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/l/a/m/lamacoffee/access.html
[PR]
by yanomichiru | 2010-07-11 23:58 | 新作/展覧会情報

新作展示7/9−20「MaizonFinale」

f0104234_17593090.jpg

矢野ミチル個展「maison finale」
2010.7.9(fri)~20(tue) 13:00~21:00水曜定休
@LAMAcoffee/ LAMAspace
Tel 0467-58-3823
茅ヶ崎市松浪2-8-15 P1台 
辻堂駅西口より徒歩約10分
バスの場合:辻堂駅~「辻13」バス 兵金山 下車 セブンイレブン向い
http://lamacoffee.blog32.fc2.com/

[PR]
by yanomichiru | 2010-06-16 17:32 | 新作/展覧会情報

5.14 ArtTree詳細

f0104234_643027.jpg






約半年前、名古屋で車上荒らしの被害にあった友人のcirceキルケ
とQurageクラゲが新音源を引っ提げて復活ライブツアーを行ないま
す!その渋谷公演を一年振りのArtTreeでやります。
今回、僕はライブペインティングはやらずに、映像作家の村上大樹氏と共
に展示と映像で加勢します。展示は前作「二つの心臓」平面作品の他に新
作の強烈な立体作品を初披露します。
出演者も全員主役級だから初っ端から必見です。
特に車上荒らし後の彼等は鬼が乗り移ったような尋常じゃあないライブす
るんで、近くで見れる時に絶対見とくべき。
必ずいいイベントにするのでお暇なら是非ともおいで下さい。
そんで、物販コーナーで小さな奇跡起こしますのでよろしく!!!!!

『 ArtTree-spring- 』
Split CD “車上荒らし盤”リリース記念


日時:2010年5月14日(金)
場所: 渋谷7thFloor
open/start
18:30/19:00
前売¥2,000
当日¥2,300
ドリンク代別¥500
・music
circe / Qurage /peckyou!!/ キスミワコ バッハーンand
ミー
・art&vision
村上大樹 / 矢野ミチル

※限定ドリンク「車上荒らしカクテル」販売します!!
※Split CD“車上荒らし盤”のArtreeバージョンも発売!!
よろしくお願いします。チケット予約は
info@zombie-forever.com
circe_mail@yahoo.co.jp 又は矢野ミチルまで。
お名前&枚数&連絡先を明記の上送信お願いします。
[PR]
by yanomichiru | 2010-05-10 06:04 | 新作/展覧会情報

Art tree spring


f0104234_2353643.jpg

『ArtTree-spring-』
Split CD “車上荒らし盤”リリース記念

日時:5/14(金)
場所:渋谷7thFloor

open/start
18:30/19:00

前売¥2,000
当日¥2,300
ドリンク代別¥500

・music
circe / Qurage / peck you!! / キスミワコバッハーンandミー

・art&vision
村上大樹/矢野ミチル

※限定ドリンク「車上荒らしカクテル」販売します!
※Split CD“車上荒らし盤”のArtreeバージョンも発売!

渋谷7thFloor
03-3462-4466
〒150−0044
渋谷区円山町2−3 O-WESTビル7F



http://arttree.jp/
f0104234_21493766.jpg
サイトリニューアル!!!
[PR]
by yanomichiru | 2010-04-17 21:10 | 新作/展覧会情報

二つの心臓横浜展示無事終了

f0104234_2012140.jpg

年末の慌ただしい中にも拘らず、足を運んでくださった方々、さらに本もたくさんの持ち主に恵まれ、僕も大樹君も筆舌に尽くし難い気持ちでいっぱいです。「二つの心臓」ブックは来年早々ネットショップでも販売をかんがえてますんで、今回来れなかった人や買い逃した方はぜひチェックしてみてください!
ギャラリーでのイベントは展示と音楽と映像の相乗効果で体感させるという点ではもっともっとおもしろくしていけるんじゃないかと感じました。ただあの2日間のイベントは今の僕らに出来る精一杯を見せれたと思ってます。あたたかいお客さんといい仲間に恵まれて今年の締めを飾る事ができました。

次回は4月に九州に巡回予定です。またさらに新たな展開で博多っ子の度肝を抜きに行きますyo!
(という訳で九州は1月から4月になり、2月26日にやる予定だった東京のイベントも諸事情により延期となります。ご迷惑お掛けします)


大樹君とキスミーと3人で大音量の「3×3×3」をBGMに搬出作業をしている時、一人じゃ出来ない事を成し遂げた充実感で満たされました。感慨深い年末となりました。

photo by mori koji
[PR]
by yanomichiru | 2009-12-29 18:25 | 新作/展覧会情報

エンドロール

イトウ・バーン
ダラスジョロの労働者階級。36歳
f0104234_20124453.jpg









イトウ・ユィーツ
イトウ・バーンの実弟。
ムーランブランに亡命後、革命組織を煽動。27歳
f0104234_20152261.jpg









イトウ・ハル
イトウ・バーンの息子。10歳
f0104234_20244797.jpg









イトウ・コーデリア
イトウ・バーンの妻。ムーランブランに亡命。
f0104234_2025503.jpg









ジャック・シナイ
ムーランブランの貧困層。
バァジン工場で働く。24歳
f0104234_2027106.jpg









マルマルドロン
隕石から発生した謎の生命体。
トローン燃料の代替資源となる。
f0104234_20282317.jpg









モンコ教徒
ダラスジョロの宗教団体。
ムーランブランにも支部がある。
過激派は羊の皮を被る。
f0104234_20291373.jpg









双子の科学者
ダラスジョロの天才科学者。
f0104234_2030038.jpg









ジャガークリフ
ムーランブラン地下組織のリーダー。
f0104234_20304734.jpg









バギナ
ダラスジョロ政府の燃料採掘ロボット。
f0104234_20313072.jpg









ブリジット
幽霊の見える少女。11歳
f0104234_20321027.jpg
[PR]
by yanomichiru | 2009-12-28 20:58 | 新作/展覧会情報

「二つの心臓」《横浜編》告知

村上大樹+矢野ミチル
「二つの心臓」展示ツアー《横浜編》
馬車道 大津ギャラリー 
2009年12月22日(火)〜12月27日(日) open 12:00-19:00
入場無料
f0104234_245238.jpg


架空の国の一ヶ月間の出来事という共通のテーマでお互いが制作。西側の主人公ジャック・シナイの視点で僕が絵と文章を書き、東側の主人公イトウ・バーンの生きざまを大樹氏が漫画で描きました。それぞれの作品が交わり、一つの世界を完結させる新しい二人展の形を目指します。
映像作家・村上大樹の関東展示は初。矢野ミチルもトランプ展以来、約二年振りとなってます。
*矢野ミチルは奇数日と土曜日に在廊予定。
そして総数108ページ!「二つの心臓」自費出版本を作りました。会場にて2500円で販売します。


<関連イベント>
12月23日(水・祝) open/start17:00 adv. 1500yen door
2000yen(w/1drink)
 LIVE: キスミワコ、中村好伸 、gebouncemusik
 上映: 月光神経室(矢野ミチル×村上大樹)
 FOOD: noriw_o from GOATEE

12月26日(土) open/start14:00 adv. 1500yen door
2000yen(w/1drink)
 LIVE: peck you!!、Qurage、ペガサス、teraVision(矢野ミ
チル×tera)
 VJ: 村上大樹
 FOOD: noriw_o from GOATEE

イベントは両日とも矢野ミチルと村上大樹による短編アニメーション映画を上映!
(ライブの転換中に何回か流します。)
フードも鎌倉カフェゴーティのノリヲさんが出張して作ってくれます。期待大!
しかも23日は出演者(実は僕も声優初挑戦)による生アフレコをやります。
去年僕が衣装デザインを担当した、キスミワコさんも必見必聴です。

26日はteraVision名義でライブペインティングをやります。circeのtera君のメランコリックな演奏に合わせて「二つの心臓」をテーマに描く予定。(teraVisionは17時から40分ほど予定してます)
circeのtera君とQurageの森君は先日の車上荒らしの被害にあったにもかかわらず、出演したいといってくれました。ありがたすぎます。逆境を乗り越え途中の彼らがどんな演奏するのか、僕自身、今から楽しみでしょうがないです。

大津ギャラリー
〒231-0006 横浜市中区南仲通り4-43 馬車道大津ビルB1F
tel;045-201-1865 (平日のみ問い合わせ受付)
open 12:00-19:00
横浜高速鉄道みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分
http://www.daiwainc.jp/a5.html

*矢野ミチルは奇数日とライブイベント日に在廊予定。
[PR]
by yanomichiru | 2009-12-27 02:41 | 新作/展覧会情報