人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

毒入りブルーベリー

yanomichir.exblog.jp

手帳は続く 第九回

手帳は続く 第九回_f0104234_2323939.jpg

名前しか知らなかったロマン・ポランスキーの「ローズマリーの赤ちゃん」を大樹君に借りて観た。光輝く抜群のタイトルからは想像出来ないおっそろしい話で…全編を貫く不穏な予兆と鮮やかゆえに恐ろしい色の数々、ミア・ファローが持つ美しく繊細なフォルムに捉え処の無さを意識的に生み出す心理描写が絡まっていく。
後半のあの畳み掛ける展開は、例えばピカソが最高の絵を塗り潰して、上からそれを超えるものに描き直すような圧巻さで我が脳ミソはエンドルフィンで号泣する。(でも君には僕以上にこの映画を好きになってはもらいたくない実に妙な気分なんだ)
by yanomichiru | 2010-02-23 19:54 | 素描
<< 異形のものたち 手帳は続く 第八回 >>